人生記憶

数あるサイトの中から訪問感謝いたします。私の人生の見つめ直し記録・記憶です。

不登校時代に見て影響を受けた映画

もしも、もしもだけど、 私が不登校時代を語って、今不登校に苦しんでいる子どもとか、 いたら、少し役に立てたらいいかなって思って しばらくは、不登校時代にはまってたもの・ごとを 書きますね。 まずは、私は、この映画をみて元気になりました。 西の魔…

番外編:不登校別室登校エピソード

私は、図書館に併設されていた、小学生〜中学生が通う地域の、 不登校児を受け入れている教室には行かずに 学校にある、別室、(保健室ともまた違う) カウンセリングルームがある、隣の部屋に よく通っていた。 そこには、同じく、不登校の男の子がいた。 そ…

番外編:不登校専門家庭教師との出会い

不登校になって、 両親は悩んで、 県の教育委員会やスクールカウンセラー などに相談していた。 私は別室登校もするけど、 勉強面で遅れがあるから、 勉強面どうする??って、両親は悩んでたみたいで、 不登校児、専門の家庭教師と、母が連絡をとっていた。…

インターバルで中間なまとめ風な記事。

このブログを9/27日に 開設してからずーっと、毎日 自分の生きた歴史?自分史を書くことに 力をいれてきました。 不登校のきっかけ記事は結構エネルギーを使いました。 「お前、そんなことで不登校になったの?」 とか 「不登校なんて今はたくさんいるから、…

中学2年生の記憶(不登校のきっかけ)

全体的に暗めな記事です。 また違う記事で明るい記事も書きますね。 どうして、この世から、いじめが無くならないのか。 この世の中は決して平等なんかじゃない。 ただ普通に生きるだけでも、不平等だなと感じることって多々ある。 自分がいろいろな条件で優…

中学2年生 進級 体操部から吹奏楽部に転部

もともと私は根が純粋でぼーっとしてたのか? (要するにスキがあった) 小学生時代からいじめに会いやすかった。 私は攻撃的な性格では全然ない。 攻撃に攻撃で返すと戦争になるから。 戦争は不幸だから。人と争いたくない。 根っからの平和主義。 仕返しし…

中学校時代

私は1-1組に入学した。 周りは同じ小学校出身の子もいるけど、 地域の小学校5-6校くらい集まっており、 小学校の時のクラスは2組までしかなかったので、 6組まであるのが信じられない程だ。 当時はガラケーの時代だ。 皆、中学入学と同時に親が買い与える…

番外編:小学生、夏休みの宿題(自由研究編)

早く中学生編を書きたいが、(中学生編のネタはちょこちょこ小出しにしてる) ちょっといったん小休止の番外編を入れたいと思う。 これも、読書感想文と同じく、母が結構情熱をもっていたことが 夏休みの自由研究!! ・昆虫館へ行って、蝶の研究 ・奈良県の…

番外編:夏休みの宿題(読書感想文編)

私の母は、読書が好きで、実父に怒られて、押し入れに閉じ込められても、懐中電灯を持ち込んで、 秘密基地みたいにして、黙々と読書に励んでいたらしい。 むしろ本に熱中しすぎて、でてこなかったので、 心配されたそうだ。 そんな母は、母が小学生時代に書…

番外編:小学校時代の過ごし方 (放課後編)

私の小学生時代の勉強は 主に公文式だった。 小学校の近くにあり、通学路も安全だったので 保護者も学童保育がわりに通わせて、 そこで勉強してから、帰ってくる児童が多かった。 現在は、4限授業 というのがないらしく、 小学校1年生から授業が、少なくても…

小学校高学年時代 不登校の前兆

先にネタバレしてしまうと、 私は中学2年の秋から不登校になった。 思えばこの頃から学校という環境に 不適応、不適合を起こしていたように思う。 私は小学校高学年になると、 夜遅くまで、ラジオを聴いていて、 寝落ちする。 朝起きれない。学校に遅刻する…

番外編:母との喧嘩、家庭の教育方針

ヘビーな話題でもあるので。 親子関係や家庭環境に トラウマがある人は読まないことをオススメする。 私は家にかえってきて、母と喧嘩になった。 多分きっかけはささいなこと。 ランドセルを帰宅したらすぐ自室にもっていく。 すぐに宿題をする。 体操服など…

中学年〜高学年時代 ギャングエイジの始まり

子どもは、10歳頃から、反抗期がはじまるという。 勉強も友達との関係もこの頃から複雑になっていくからだ。 特に女の子は、現実感覚が強いので、 反抗期が早く来る。 また、初潮もこの頃始まるので、余計に悩みやすい時期だと言う。 私は.反抗期真っ只中だ…

小学校 低学年〜中学年時代 

小学校2年生の記憶はほとんどない。 近所の仲良し4人組とたのしく友達関係をもって暮らしていた。とくにすごい記憶がなかったので、とても平和な一年だったのだろう。 けど、友達の家で、わりと繊細なつくりのおもちゃを壊してしまって、本当罪悪感でいっぱ…

晴れて小学校入学 小学校一年生の話

早く小学校時代にいかないと、 読者の皆様(見に来てる人、気に入ってくれている人がいるかわからないが)をヤキモキさせてしまいそうなので、 小学生編に突入するとする。 (正直、このブログ、需要があるかわからなくなってきて、非公開のブログにするかどう…

幼少期〜はじめてのおつかい〜

私の住む家の近所には、スーパーがあり、 ものごころついた頃から、母にちょっとした買い物に行かされていた。 あるとき、いちごを頼まれたことがあった。 いちごも、安い物から高い物まである。 私は、目利きだったので、1000円前後のいちごを スーパーのレ…

幼稚園時代〜祖父と動物園へ〜

自営業で忙しい祖父と、県外の動物園へ 出かけた。 動物園に行くのに母がお弁当をつくってくれた。 母が、 「おじいちゃんと動物園をめいっぱい楽しんできてね」 と手紙入りのお弁当を入れてくれた。 そのお弁当箱も思い出があって、 何かのお礼を幼稚園の先…

幼稚園時代〜父が単身赴任中の思い出〜

休みは父の住んでいる東京のマンションへ行って、 ディズニーランドもよく行った。 小学校入学前に父がディズニーランドへ連れて行ってくれて、最後のディズニーランドで、寂しかった。 なぜなら父と住めるのは嬉しいけど、ディズニーランドが遠くなってしま…

幼稚園時代〜私立の幼稚園に入園した私

私は隣の市の私立の幼稚園に入園した。 毎朝、幼稚園バスのお迎えがあって、 朝起きるのが小さいときから、苦手だったみたいで、朝は結構バタバタしていた。 特に月曜日は、 父が日曜の夜に東京に帰ってしまうし、 土日のどっちかの夜11時頃に ER緊急救命室…

三子の魂100まで。3歳くらいの記憶 

私は、正確な年齢は思い出せないが、 父が私が3歳頃から東京に単身赴任へ行き、 土日だけ帰ってくる生活を営んでいた。 そして、うちの家は母の家が 自営業を行なっていた。 自営業の主となる人は祖父だ。 姉は、10歳くらいで十分物心がついている。 姉は反…

母方の祖母のこと

よく母に 「私は亡くなった母方の祖母の生まれ変わり」 だといわれる。 それは、祖母が亡くなる時、私が母のお腹の中に居たから。 祖母は私が生まれる前の年 1993年の12月23日に胃がんで56歳で永眠した。 クリスマスイブの前日でクリスマスは、祖母の通夜、…

はじめに

私は、大人になって発達障害と診断された。 adhdとアスペルガーを併発している。 勉強はすごく得意な訳ではないが、 知的に遅れはないので、見た目からは障害があるとはわかりにくいだろう。なので扱いが世間からも自分も難しい。立ち位置がわかりにくい。 …