人生記憶

数あるサイトの中から訪問感謝いたします。私の人生の見つめ直し記録・記憶です。

番外編:小学生、夏休みの宿題(自由研究編)

早く中学生編を書きたいが、(中学生編のネタはちょこちょこ小出しにしてる)

 

ちょっといったん小休止の番外編を入れたいと思う。

 

これも、読書感想文と同じく、母が結構情熱をもっていたことが

 

夏休みの自由研究!!

 

・昆虫館へ行って、蝶の研究

奈良県の古都へ行って、十二単が着られる所があったので、

歴史の研究 飛鳥時代奈良時代平安時代などを研究した。

 

またまた、創作系では「紙すき」なんかを行っていた。

 

「紙すき」のやり方

 

私が、当時はまっていた。ハム太郎のおもちゃで「カミコロジー」という

おもちゃがあった。

 

細かく破った広告やチラシをミキサーに水と混ぜて、粉砕する。

その後、洗濯のりを混ぜて、紙すきの型に入れ、新聞紙の上で乾かす。

 

そうすると、はがきサイズの一枚の紙ができあがる。

 

使う広告や折り紙によっていろんなものが作れるので、

結構楽しかったように思う。

 

みなさんには、小学生時代の

自由研究の思い出はありますか?

 

私は一つのことを突き詰めることがすきです。

もっともっと、自分が理系の能力が高くて、

何かを研究してみたいという強い意志やきっかけさえあれば、、、

コナンの灰原哀や、「動物のお医者さん」の菱沼聖子みたいになりたかったなぁと思うこともある。

 

例え話がアニメや漫画のキャラクターの時点で現実味が見れてないのだが・・・。

 

 

 

[http://:title]