人生記憶

数あるサイトの中から訪問感謝いたします。私の人生の見つめ直し記録・記憶です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校時代に見て影響を受けた映画

もしも、もしもだけど、 私が不登校時代を語って、今不登校に苦しんでいる子どもとか、 いたら、少し役に立てたらいいかなって思って しばらくは、不登校時代にはまってたもの・ごとを 書きますね。 まずは、私は、この映画をみて元気になりました。 西の魔…

番外編:不登校別室登校エピソード

私は、図書館に併設されていた、小学生〜中学生が通う地域の、 不登校児を受け入れている教室には行かずに 学校にある、別室、(保健室ともまた違う) カウンセリングルームがある、隣の部屋に よく通っていた。 そこには、同じく、不登校の男の子がいた。 そ…

番外編:不登校専門家庭教師との出会い

不登校になって、 両親は悩んで、 県の教育委員会やスクールカウンセラー などに相談していた。 私は別室登校もするけど、 勉強面で遅れがあるから、 勉強面どうする??って、両親は悩んでたみたいで、 不登校児、専門の家庭教師と、母が連絡をとっていた。…

インターバルで中間なまとめ風な記事。

このブログを9/27日に 開設してからずーっと、毎日 自分の生きた歴史?自分史を書くことに 力をいれてきました。 不登校のきっかけ記事は結構エネルギーを使いました。 「お前、そんなことで不登校になったの?」 とか 「不登校なんて今はたくさんいるから、…

中学2年生の記憶(不登校のきっかけ)

全体的に暗めな記事です。 また違う記事で明るい記事も書きますね。 どうして、この世から、いじめが無くならないのか。 この世の中は決して平等なんかじゃない。 ただ普通に生きるだけでも、不平等だなと感じることって多々ある。 自分がいろいろな条件で優…

中学2年生 進級 体操部から吹奏楽部に転部

もともと私は根が純粋でぼーっとしてたのか? (要するにスキがあった) 小学生時代からいじめに会いやすかった。 私は攻撃的な性格では全然ない。 攻撃に攻撃で返すと戦争になるから。 戦争は不幸だから。人と争いたくない。 根っからの平和主義。 仕返しし…

中学校時代

私は1-1組に入学した。 周りは同じ小学校出身の子もいるけど、 地域の小学校5-6校くらい集まっており、 小学校の時のクラスは2組までしかなかったので、 6組まであるのが信じられない程だ。 当時はガラケーの時代だ。 皆、中学入学と同時に親が買い与える…

番外編:小学生、夏休みの宿題(自由研究編)

早く中学生編を書きたいが、(中学生編のネタはちょこちょこ小出しにしてる) ちょっといったん小休止の番外編を入れたいと思う。 これも、読書感想文と同じく、母が結構情熱をもっていたことが 夏休みの自由研究!! ・昆虫館へ行って、蝶の研究 ・奈良県の…

番外編:夏休みの宿題(読書感想文編)

私の母は、読書が好きで、実父に怒られて、押し入れに閉じ込められても、懐中電灯を持ち込んで、 秘密基地みたいにして、黙々と読書に励んでいたらしい。 むしろ本に熱中しすぎて、でてこなかったので、 心配されたそうだ。 そんな母は、母が小学生時代に書…

番外編:小学校時代の過ごし方 (放課後編)

私の小学生時代の勉強は 主に公文式だった。 小学校の近くにあり、通学路も安全だったので 保護者も学童保育がわりに通わせて、 そこで勉強してから、帰ってくる児童が多かった。 現在は、4限授業 というのがないらしく、 小学校1年生から授業が、少なくても…