人生記憶

数あるサイトの中から訪問感謝いたします。私の人生の見つめ直し記録・記憶です。

2021-09-27から1日間の記事一覧

幼稚園時代〜父が単身赴任中の思い出〜

休みは父の住んでいる東京のマンションへ行って、 ディズニーランドもよく行った。 小学校入学前に父がディズニーランドへ連れて行ってくれて、最後のディズニーランドで、寂しかった。 なぜなら父と住めるのは嬉しいけど、ディズニーランドが遠くなってしま…

幼稚園時代〜私立の幼稚園に入園した私

私は隣の市の私立の幼稚園に入園した。 毎朝、幼稚園バスのお迎えがあって、 朝起きるのが小さいときから、苦手だったみたいで、朝は結構バタバタしていた。 特に月曜日は、 父が日曜の夜に東京に帰ってしまうし、 土日のどっちかの夜11時頃に ER緊急救命室…

三子の魂100まで。3歳くらいの記憶 

私は、正確な年齢は思い出せないが、 父が私が3歳頃から東京に単身赴任へ行き、 土日だけ帰ってくる生活を営んでいた。 そして、うちの家は母の家が 自営業を行なっていた。 自営業の主となる人は祖父だ。 姉は、10歳くらいで十分物心がついている。 姉は反…

母方の祖母のこと

よく母に 「私は亡くなった母方の祖母の生まれ変わり」 だといわれる。 それは、祖母が亡くなる時、私が母のお腹の中に居たから。 祖母は私が生まれる前の年 1993年の12月23日に胃がんで56歳で永眠した。 クリスマスイブの前日でクリスマスは、祖母の通夜、…

はじめに

私は、大人になって発達障害と診断された。 adhdとアスペルガーを併発している。 勉強はすごく得意な訳ではないが、 知的に遅れはないので、見た目からは障害があるとはわかりにくいだろう。なので扱いが世間からも自分も難しい。立ち位置がわかりにくい。 …